2025年5月19日更新
愛の家 グループホーム 葛飾青戸
2025年5月19日更新


費用
入居一時金:16万
月額費用:15.9万
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住所
〒125-0062 東京都葛飾区青戸5-5-5
地図を見る>
アクセス
青砥駅から0.5km
お花茶屋駅から1.2km
京成高砂駅から1.3km
施設業態
要支援
要介護
体験利用
施設のこだわり・特徴
看取り
24時
間介護
ペット
OK
通院
介助
機械浴
言語
聴覚士
作業
療法士
理学
療法士
ナース
コール
口腔
ケア
事業所によって体制の詳細が異なる場合がございます。詳しくは事業所にお問い合わせください。
施設の看護・医療体制
受け入れ可
状況によっては受け入れ可
受け入れ不可
アルツハイマー
レビー小体型認知症
脳血管型認知症
気管切開
前頭側頭型認知症
人工透析
インシュリン注射
ペースメーカー
リウマチ
胃ろう
リハビリ
癌
たん吸引
中心静脈栄養
骨粗鬆症
褥瘡(床ずれ)
鼻腔・経管栄養
廃用症候群
在宅酸素療法
パーキンソン病
人工肛門
人工呼吸器
心筋梗塞
統合失調症
流動食
脳梗塞
介護食
うつ病
ALS
HIV
結核
疥癬(かいせん)
MRSA
梅毒
肝炎
職員体制
介護に関わる職員体制
入居者18人:スタッフ20人
職員数(常勤換算)
看護職員 : 0人
介護職員 : 13人
機能訓練指導員 : 0人
開設年月日
2013年3月1日開設
料金プラン・詳細
介護度と負担割合を選ぶと、介護保険料を加算できます。
プランA
入居時費用 | |
---|---|
16万円 | |
入居一時金 | その他 |
0 | 16.0 |
月額費用 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
15.9万円 | ||||||
賃料 | 管理費 | 食費 | 水道 光熱費 |
上乗せ 介護費 |
介護 保険料 |
その他 |
8.0 | 0 | 4.2 | 2.8 | 0 | 0 | 1.0 |
契約方式 | 利用権方式 |
---|
葛飾区の相場
入居一時金 | 月額利用料 | |
---|---|---|
平均値 | 44.6万円 | 19.8万円 |
中央値 | 13.4万円 | 16.8万円 |
「認知症対応型共同生活介護」における介護保険自己負担額
要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1割負担 | - | 24,460円 | 24,591円 | 25,735円 | 26,520円 | 27,043円 | 27,599円 |
2割負担 | - | 48,920円 | 49,181円 | 51,470円 | 53,040円 | 54,086円 | 55,198円 |
3割負担 | - | 73,379円 | 73,772円 | 77,205円 | 79,560円 | 81,129円 | 82,797円 |
※介護保険一割負担・オムツ代などの日用品・医療費など別途かかります
※入居時費用のその他は「敷金」です
介護施設の食費については軽減税率の対象品目となるため、実際の契約内容によっては変動いたします。
表示の食費に関しては目安としてお考えください。
交通アクセス

〒125-0062 東京都葛飾区青戸5-5-5
アクセス
青砥駅から0.5km,お花茶屋駅から1.2km,京成高砂駅から1.3km
電話番号
03-5629-2055
施設の概要
施設名称
愛の家 グループホーム 葛飾青戸
施設種別
グループホーム
土地面積
539.82m²
延床面積
585.97m²
建物階数
2階建て
建物構造
鉄骨造地上2階建て
介護事業所番号
1392200349
運営事業者
メディカル・ケア・サービス 株式会社
開設年月日
2013年03月01日
定員
18名
居室総数
18室
居室面積
13m²
居室設備
エアコン、ナースコールなど
共用設備
食堂、浴室、トイレ、洗面、エレベーター、駐車場
バリアフリー
段差なし
「自分でできること」を尊重する
※画像はイメージです
藤田大吾さん(仮名)は妻や長男夫婦と同居していました。1年前に妻が当グループホームに入居後、藤田さんは毎日会いに来ました。昔から言葉遣いに厳しく、何事も人に頼らず自分で行いたい性格でした。徐々に身の回りのことができなくなっても家族の手伝いを拒み、次第に着替えや入浴も行わなくなりました。心配した家族が妻と同じ介護施設への入居を提案し、藤田さんも「妻がいるところなら」と受け入れました。
入居当初、職員の声掛けが気になって毎日怒っていました。職員の手を借りずに自分で行いたい様子で、入浴の見守りなどを必要とせず、1人で入ることを希望しました。職員の声掛けによっては入浴を断ったり、入浴中に何度も状況を確認されて怒ったりしました。職員は藤田さんの気持ちを尊重し「入浴の準備ができましたがどうされますか」と行動を選択してもらう声掛けに変え、入浴中はいつでも介助できる場所から見守ることにしました。
歩く際にふらついて転倒していましたが、自主的に運動に取り組む様子があり、そばで見守りました。声掛けや関わり方を変えたことで藤田さんは怒らなくなり、職員と笑顔で会話ができています。今では食事前の号令を担当し、時には「今日も一日良い日になりますように」と付け加えてくれます。同じフロアにいる妻と過ごし、自分のことは自分で行えるよう支援しています。
介護職が大切にすべき考え方として、利用者が「できることは自分で行う」と発言した場合は、身体機能の維持や自信にもつながるため、尊重します。声の掛け方や関わり方を変えることで、意欲的に行動ができる生活に変わり、他の利用者との関係も良くなることが多いです。
「愛の家グループホーム葛飾青戸」(東京都) ホーム長