2025年8月18日更新

愛の家 グループホーム 石巻蛇田

2025年8月18日更新

費用

住所

アクセス

    JR仙石線 蛇田駅より徒歩4分

施設業態

    要支援

    要介護

体験利用

    体験入居:あり
    ショートステイ:不明

施設のこだわり・特徴

看取り

24時

間介護

ペット

OK

通院

介助

機械浴

言語

聴覚士

作業

療法士

理学

療法士

ナース

コール

口腔

ケア

事業所によって体制の詳細が異なる場合がございます。詳しくは事業所にお問い合わせください。

施設の看護・医療体制

  • 受け入れ可
  • 状況によっては受け入れ可
  • 受け入れ不可
  • アルツハイマー
  • レビー小体型認知症
  • 脳血管型認知症
  • 気管切開
  • 前頭側頭型認知症
  • 人工透析
  • インシュリン注射
  • ペースメーカー
  • リウマチ
  • 胃ろう
  • リハビリ
  • たん吸引
  • 中心静脈栄養
  • 骨粗鬆症
  • 褥瘡(床ずれ)
  • 鼻腔・経管栄養
  • 廃用症候群
  • 在宅酸素療法
  • パーキンソン病
  • 人工肛門
  • 人工呼吸器
  • 心筋梗塞
  • 統合失調症
  • 流動食
  • 脳梗塞
  • 介護食
  • うつ病
  • ALS
  • HIV
  • 結核
  • 疥癬(かいせん)
  • MRSA
  • 梅毒
  • 肝炎

職員体制

介護に関わる職員体制

入居者1.1人:スタッフ1人

職員数(常勤換算)

看護職員 : 0人

介護職員 : 16人

機能訓練指導員 : -人

開設年月日

2018年03月01日開設

料金プラン・詳細

介護度と負担割合を選ぶと、介護保険料を加算できます。

プランA

入居時費用
10万円
入居一時金 その他
0 10
月額費用
14万円
賃料 管理費 食費 水道
光熱費
上乗せ
介護費
介護
保険料
その他
6.0 1.5 4.0 2.6 0 0 1.6
契約方式 利用権方式

石巻市の相場

入居一時金 月額利用料
平均値 70.4万円 15.0万円
中央値 5.0万円 13.1万円

「認知症対応型共同生活介護」における介護保険自己負担額

右にスライド▶︎

要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
1割負担 - 22,800円 22,920円 24,000円 24,690円 25,200円 25,740円
2割負担 - 45,600円 45,840円 48,000円 49,380円 50,400円 51,480円
3割負担 - 68,400円 68,760円 72,000円 74,070円 75,600円 77,220円

※介護保険一割負担・オムツ代などの日用品・医療費など別途かかります

※入居時費用のその他は「敷金」です

介護施設の食費については軽減税率の対象品目となるため、実際の契約内容によっては変動いたします。

表示の食費に関しては目安としてお考えください。

交通アクセス

住所

〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字下谷地19-1

アクセス

JR仙石線 蛇田駅より徒歩4分

電話番号

0225-21-7010

施設の概要

  • 施設名称

    愛の家 グループホーム 石巻蛇田

  • 施設種別

    グループホーム

  • 土地面積

    1560.59㎡

  • 延床面積

    574.33㎡

  • 建物階数

    地上階1階

  • 建物構造

    木造

  • 介護事業所番号

    0490200326

  • 運営事業者

    メディカル・ケア・サービス東北株式会社

  • 開設年月日

    2018年03月01日

  • 定員

    18名

  • 居室総数

    18室

  • 居室面積

    10.08㎡

  • 共用設備

    食堂•浴室•トイレ•ウッドデッキ•キッチン•菜園など

  • バリアフリー

    施設内はほぼ段差がなく居室・フロア・浴室・トイレに手摺が設置されている。玄関と廊下端から外へのスロープが設置されている。

十人十色の介護を実践


※画像はイメージです。

黒須聖人さんは祖母に介護が必要になり、10年間勤めて管理職も経験した土木関係の仕事を辞め、自宅に近い当グループホームに入職しました。

黒須さんに入職前に認知症グループホームの印象を聞くと「暴れたりする人や物忘れが激しい人が多く、大変そう」と答えました。しかし実際に働き始めると、穏やかに自立した生活を送っている利用者が多いことに驚き、印象が変わったと言っていました。黒須さんは管理職の経験によって養われたコミュニケーション能力を生かして、利用者と積極的に話そうと努めていました。しかし、ある利用者に入浴を断られたり、混乱で興奮している別の利用者の近くで声をかけるとより混乱されたりと、うまくいかないことが続きました。

それでも自分ができることをしようと、入浴を断られる利用者には関係性を築くために関わる頻度を増やす、混乱の様子が見られる利用者には混乱させないように適度な距離で待つことを実践しました。その関わりを続ける中で、入浴を断っていた利用者は気持ちよく入浴に向かうようになりました。また、声かけでより混乱していた利用者は落ち着くようになりました。

入職して3カ月たった時に改めて黒須さんに介護の仕事について聞くと「とても面白い、十人十色で同じことがない!」と楽しそうに答えてくれました。現在、黒須さんは前職の経験を生かし、利用者のために大工仕事を行うなど、事業所の中心となって働いています。

介護現場では関わる利用者の価値観や考え方に、それぞれが抱える認知機能障害や日々の体調変化が加わることで、適切な関わり方が常に変化します。日々、考えることが多く、さまざまな経験ができること、それが介護という仕事のやりがいなのではないでしょうか。

「愛の家グループホーム石巻蛇田」(宮城県)ホーム長