2025年8月18日更新

愛の家 グループホーム さいたま三室

2025年8月18日更新

費用

住所

アクセス

    JR東北本線 北浦和駅・与野駅より徒歩34分

    駐車場あり

施設業態

    要支援

    要介護

体験利用

    体験入居:なし
    ショートステイ:なし

施設のこだわり・特徴

看取り

24時

間介護

ペット

OK

通院

介助

機械浴

言語

聴覚士

作業

療法士

理学

療法士

ナース

コール

口腔

ケア

事業所によって体制の詳細が異なる場合がございます。詳しくは事業所にお問い合わせください。

施設の看護・医療体制

  • 受け入れ可
  • 状況によっては受け入れ可
  • 受け入れ不可
  • アルツハイマー
  • レビー小体型認知症
  • 脳血管型認知症
  • 気管切開
  • 前頭側頭型認知症
  • 人工透析
  • インシュリン注射
  • ペースメーカー
  • リウマチ
  • 胃ろう
  • リハビリ
  • たん吸引
  • 中心静脈栄養
  • 骨粗鬆症
  • 褥瘡(床ずれ)
  • 鼻腔・経管栄養
  • 廃用症候群
  • 在宅酸素療法
  • パーキンソン病
  • 人工肛門
  • 人工呼吸器
  • 心筋梗塞
  • 統合失調症
  • 流動食
  • 脳梗塞
  • 介護食
  • うつ病
  • ALS
  • HIV
  • 結核
  • 疥癬(かいせん)
  • MRSA
  • 梅毒
  • 肝炎

職員体制

介護に関わる職員体制

入居者3人:スタッフ1人

職員数(常勤換算)

看護職員 : 0人

介護職員 : 13人

機能訓練指導員 : 0人

開設年月日

2009年11月1日開設

料金プラン・詳細

介護度と負担割合を選ぶと、介護保険料を加算できます。

プランA

入居時費用
20万円
入居一時金 その他
0 20.0
月額費用
16.9万円
賃料 管理費 食費 水道
光熱費
上乗せ
介護費
介護
保険料
その他
5.8 1.3 5.0 2.9 0 0 2.0
契約方式 利用権方式

さいたま市緑区の相場

入居一時金 月額利用料
平均値 280.4万円 17.5万円
中央値 14.8万円 15.9万円

「認知症対応型共同生活介護」における介護保険自己負担額

右にスライド▶︎

要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
1割負担 - 23,966円 24,095円 25,216円 25,985円 26,498円 27,042円
2割負担 - 47,932円 48,189円 50,431円 51,969円 52,995円 54,084円
3割負担 - 71,898円 72,283円 75,647円 77,954円 79,492円 81,126円

※介護保険一割負担・オムツ代などの日用品・医療費など別途かかります

※入居時費用のその他は「敷金」です

介護施設の食費については軽減税率の対象品目となるため、実際の契約内容によっては変動いたします。

表示の食費に関しては目安としてお考えください。

交通アクセス

住所

〒336-0911 埼玉県さいたま市緑区三室1161-3

アクセス

JR東北本線 北浦和駅・与野駅より徒歩34分,駐車場あり

電話番号

048-876-5270

施設の概要

  • 施設名称

    愛の家グループホームさいたま三室

  • 施設種別

    グループホーム

  • 土地面積

    589m²

  • 延床面積

    599.73m²

  • 建物階数

    2階

  • 建物構造

    鉄骨造

  • 土地/建物の権利

  • 介護事業所番号

    1196500225

  • 運営事業者

    メディカル・ケア・サービス株式会社

  • 開設年月日

    2009年11月1日

  • 定員

    18名

  • 居室総数

    18室

  • 居室面積

    12.15㎡

  • 居室設備

    エアコン、ナースコールなど

  • 共用設備

    食堂、浴室、トイレ、洗面、エレベーター、駐車場

  • 併設設備

  • バリアフリー

    全ユニットバリアフリー対応。

利用者の変化 家族に伝える


※画像はイメージです。

83歳の高梨佳代さん(仮名)は物忘れが増え、それを心配した長女夫婦と一緒に暮らし始めました。長女の由紀さん(仮名)は、近くに住む娘と孫の世話をしながら高梨さんの生活も支えるという、慌ただしい生活を送っていました。親子で話のかみ合わないことが増え、ぶつかることが多くなり、高梨さんは当グループホームに入居することになりました。

面会時、高梨さんが何かをしようとして時間がかかったり、違うやり方をすると、由紀さんが代わって行う姿が見られました。由紀さんは、高梨さんができないことをやってあげなれければという気持ちが強く、高梨さんへの思いが強いだけに負担を抱え込んでいました。一方、高梨さんはできないことで落ち込み、2人の関係はこじれていったように見えました。

職員は、高梨さん自らが動くことのできる環境をつくりたいと、積極的に話しかけ、希望を聞くようにしました。高梨さんは、入居後1カ月くらいで「散歩に行きたい」と言い、散歩のたびにいろいろな話をしてくれるようになりました。他の利用者とも関わり、事業所の生活にも慣れ、今では新しい入居者が加わると面倒を見てくれるようになっています。

このような変化を由紀さんに伝え、現状で何が行えて何に介助が必要かなどを、専門的な目線で話しました。由紀さんは、高梨さんの変化や認知症の症状について知識を得て、現状を深く理解しました。この結果、2人は明るく会話ができるようになり、良好な親子関係を取り戻していきました。

認知症の症状などの知識がないと対応に苦慮し、介護する側・される側が共につらい思いをすることがあります。今回、専門知識のある職員が間に入ることで、高梨さんと由紀さんの関係は回復していきました。

「愛の家グループホームさいたま三室」(埼玉県) 副ホーム長